• 事務所・ビル・店舗から特殊空調・設備空調の設計施工空調機のボンサン

  • ニュース会社概要

bonnsunからのお知らせ

コラム 2019/10/22

令和元年クリーニング屋さんにスポットクーラーの補助金申請をしてみた。

令和元年、経済産業省補助金申請をクリーニング工場に行い見事合格し、工事まで完了しました。
 支払いも終わり設備総額の3分の1が来年3月に振り込まれる。
 その概要をレポートしてみます。



申請の流れ

本年度、補助金公募が5月、事前に必要資料準備、1か月以内に申請する必要がある為2週間で提出。

申請後、8月31日に合格発表、2件の案件(LED及び、スポットクーラー)に合格、合計720万円の総額に対し240万円補助金資格を得る。

本年度12月までに施工、支払いを完了しないといけないが、空調機、LED照明工事を9月に完了させた。

10月21日に支払いがあったのでその日から1か月以内に完了書類を提出。

検収ののち、申請通りの施工と認められれば来年3月に補助金が振り込まれる。

 以上、申請業者とタッグを組めば95%以上の合格が可能です。
 今回、90万円(去年まで150万円)以上の設備が対象でしたので広い範囲が対象となりました。
厳しい経済状況の中古い設備を最新のものに補助金を利用して更新すると費用対効果が上がり経費削減に大きく寄与します。

 来年に向け準備をしてみてはいかがでしょうか。

シェアをお願いします

前のページへ戻る